2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

商業漁業の成功のカギ

Natureらしからぬ記事。 「持続可能な漁業のモデル」 より持続可能性が高い漁業をめざす方策の1つとして、共同管理という方法があり、この場合は漁業者と管理者が規制の共同責任を負う。これがうまく機能することを示す証拠はほとんどが事例報告にすぎないた…

CO2選択透過膜

ちょっと話題は古いが。 1年ちょっと前だが 住友商事が、ルネッサンス・エナジー・リサーチの持つCO2選択透過膜を使って、プラント等での混合ガスからのCO2分離などの開発・市場開拓をするそう。 このCO2分離膜、いろいろ使えそうだと思うんだが、どうなん…

光変換ピンク農法

光変換ピンク農法。 太陽光をピンク色の蛍光シートにより長波長側にシフトさせる。 植物が光合成に使うのは特定の波長だけなので、そこを増やしてやれば、植物がよく育つ。 こういうアイデアがいいなあ。

manaca

名古屋市の地下鉄、市バス、名鉄などで2011年2月11日から利用できる「manaca」。 いわゆるICカード。 しかし、リニモは今回、manacaに対応しない。 地下鉄とリニモを利用しているこちらにとっては、今までトランパス一枚で済んでいたのに、manacaにされたと…

バレンタインチョコ欲しい!

バレンタインチョコ欲しい! 欲しいプレゼントは…うちはいまだにテレビが地上波アナログなので、デジタルにしたい。東芝 19V型 液晶 テレビ 19RE1(K) ハイビジョン 2010年モデル出版社/メーカー: 東芝発売日: 2010/06/10メディア: エレクトロニクス購入: 3人…