2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

toto

つらいときは、totoBIGを一枚買ってみる。 日曜日までは、やっていこうと思えるから。

ふと

ブログって、ある意味、勢いって必要だと思う。ていうのは、自分のブログ、実は下書きは結構いっぱい書いてあったりするのだが、それが表に出てくるか、というとほとんどそういう例がない。むしろ、ふと思ってつつっと書き連ねてポンって出す、というパター…

表、Wordで作る?Excelで作る?

http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/office/special/0810_2/05.aspxから。仕事上、MS Officeの書類が送られてくることがある。内容はいろいろなのだが、WordだったりExcelだったりPowerPointだったり、アプリケーションもいろいろである。で中…

エコナ

花王のエコナが販売自粛らしい。 なかに混ざっている、グリシドール脂肪酸エステルが発ガン性があるとかないとか、そんな話。 花王としては、そのような事実は確認していないが、混乱を避けるために販売しない、ということだ。食べ物の危険性の話をするとき…

TSST

トリーア・ソシアル・ストレス・テスト(英語)

フィックの第2法則

図dx (微小)部分の、濃度の時間変化(=物質収支)について考えると、

フィックの第1法則

ある流体(液体や気体、場合によっては固体)があるとする。流体に溶けているある物質に注目する。その物質が、ある部分は濃く、別のある部分はうすい(濃度差あるいは濃度勾配がある)状態だと、その物質が流体の中で動き出す(流れが生じる)。逆に言うと…