ふと

ブログって、ある意味、勢いって必要だと思う。ていうのは、自分のブログ、実は下書きは結構いっぱい書いてあったりするのだが、それが表に出てくるか、というとほとんどそういう例がない。

むしろ、ふと思ってつつっと書き連ねてポンって出す、というパターンがほとんどである。

まあ勢いだけで書いちゃうと、見るに耐えない、とんでもないことになるから、それはまたそれで問題なのだけれど。
その間のさじ加減というか、微妙なバランス(下品な落書きをかいておくところではないし、かといって難解な論文や評論を書くところでもない)というのが、ブログのスタンスではないかと、個人的には思っている。ちょうどこの駄文のようにね。


で、下書きがなかなか表に出ない理由は、単に頭の中が整理できていないから、ていうのが一番大きい。
でも、逆に、表にいったん出すことで整理できる事柄ってのも、あるような気もする。
中途半端な状態でもいいから出していこうかな。
(もうやってるじゃん、というツッコミはアリ。)
まあ基本的にひとりごとだし。何を中途半端で書こうが自由だ。