表、Wordで作る?Excelで作る?

http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/office/special/0810_2/05.aspxから。

仕事上、MS Officeの書類が送られてくることがある。内容はいろいろなのだが、WordだったりExcelだったりPowerPointだったり、アプリケーションもいろいろである。で中身を見てみると、
「文章中心で、これはどうみてもWordで作ったほうがいいだろ」というExcelのファイルであったり、逆に、
「表の書類なのになんでわざわざPowerPoint?」みたいなものもある。


各自それぞれ好みがあって、Excelが好きな人は、どんな文書でもExcelで作りたがるし、PowerPointがやりやすいという人は、PowerPointばっかりの書類をつくる。(PowerPointで表になってて、これが、縦横に線を引いて、その間にテキストボックスを配置しただけ、だったりする。これが送られてきて、これをベースに表を完成させろ、なんて指示がくると非常にゲンナリする)
Wordが好きな人はあんまりいない。


個人的にも、その都度なんとなくアプリを選択しているが、いつも「これはWordか?Excelか?」みたいな迷いはある。


で、上記の、マイクロソフトいうところでは、表に関しては、「文章中心で複雑な罫線の場合はWord、数値中心で計算させるならExcel」といっている。
そうかWordは段組みとかできるから、複雑な表はWordのほうがいいんだ。
ここは意外でした。


そもそも、WordとExcelPowerPointと分けてるところが問題だよなあ。MSさん、この3つを統合してくれませんか?ああでも、昔○○Worksみたいな統合Officeはあったけど、使いにくかったなぁ。結局、単品ソフトの機能には勝てないということか。