Tell me again how lucky I am to work here...

行きつけの歯医者の、スタッフブースの壁に、こんなパネルが貼ってある。



スタッフブースには扉もなく、治療台に座ってちょっと視線をずらすと、そのパネルが目に入ってくる。


「Tell me again how lucky I am to work here ... I keep forgetting」


最初、これはどういう意味なのか?と思った。


ボスがスタッフに対して、「ここで働いていられるのは誰のおかげだと思ってるんだ、感謝しろよ。いつもそれを忘れんなよ」というような、非常にいやらしいメッセージなのかな、とも思ったした。


だが、どうもそれは誤解で、これはジョークらしい。


「ここで働いているのがラッキーだって? もう一度言ってくれよ、いつもそれを忘れちまうんだから」
そのことを忘れてしまうほど、ラッキーとはとても思えない職場である、という意味の、スタッフの独り言だ。地面をたたいて笑っているのも理解できる。


こういう反語的なメッセージは、なかなか難しい。読む側に心の余裕と知恵が必要だ。