レビトレ

比較的どうでもいいことだが。


かつて、トヨタが作っていた小型スポーツカーで、「カローラ・レビン」と、「スプリンター・トレノ」という自動車があった。
この2車種は兄弟車で、中身はほとんど同じ、外装がちょっとちがう、みたいなものであった。
まあ、それはともかく。


最近、ふとその名前の由来を知って、なるほどねと思ったのでメモ。
「レビン」(LEVIN)… 「稲妻・稲光」を意味する古語英語。現代英語にすると、lightning。
「トレノ」(TRUENO)… 「雷鳴」を意味するスペイン語(トルゥエノ、と発音するのかな?)。英語では、thunderに相当するっぽい。


つまりあいつらは、Thunder & Lightningであったということ。
しかしこれだと、圧倒的にレビンが速いです。「こだま」と「ひかり」の違いがある。
個人的には、レビンより、グリルのないトレノのほうがスタイルが好き。


現在うわさでは、トヨタが86(ハチロク)より小さいFRクーペをつくるとか、なんとか。
テンロククラスなら、正統のAE86後継車になるのだろうか?そして名前は、レビンとかトレノとかになるのか?