人前で3分、あがらずに話せる本―もう恥をかきたくない! 」から。
つまりは自己啓発の一種でもあるんだけど、消極的な自分を変えたい、もっとポジティブになりたい、変えるにはじゃあどうしたらいい? というところも載ってる。
このなかに、「ふだんから肯定的な言葉を使う」というのがあって、ちょっと面白いと思った。日頃生活してると、口から無意識に出てくる言葉っていうのは心の奥からの正直な表れだと思うんだけど、それがネガティブってことは心の奥もネガティブってことなわけ。
「実験失敗した…」「…あぁ今日も会社いきたくない…」「…資料ができない」とつぶやいている言葉を「対策してまた次やろう」「つらいけどさあがんばるか」「やれるところから始めよう」と意識的に肯定言葉にすることで、心構えもそれにつられて変わってくる。
このくらいならできそうだし、ちょっと心がけてみようかな。