pdf文献管理

今さらながら文献pdf管理。iTunesでPDFファイルを管理するから。でも問題はいくつかあるそう。ここによれば、

  • トラック番号(ページ番号の代わりに使用)が3桁までしか入力できない。

私も最初トラック番号をページ番号にすればいいやと思ったので、これは盲点。
あと、

  • VolやNoをどこに書くか。

人によってはアルバムタイトル中にジャーナル名・vol・no・pagesまで書いている。
最初に考えたのはアルバムはジャーナル名で、トラック番号がページ、ディスク番号がvolかな、と。no./issueに関しては、文献参照としては必要ない(ページ番号が1つのvolで通しなので、ページさえわかればno.はわからなくていい)から書かないでいいかなとは考えた。
ページ番号はジャーナルによっては5桁までいくから(Journal of Biological Chemistryとか)、トラック番号はやっぱり無理か。やはりアルバム名に全部書き込むのが吉でしょうか。

あと、ジャンルも1つじゃなく複数選べるとよい。いろいろなことをやってると、クロスオーバーな論文がいっぱいになるので。(酵素+物理化学+理論とか、酵素+理論+統計とか)

普通の文献管理が文献情報だけのデータベースなのに対し、iTunesを使うと元のpdfにすぐアクセスできるのがよい。

アルバムアートワークに各論文のポイントになるFigureを貼り付けておくといいかも…と思ったけど、pdfにアートワークは貼れないのね、残念。