自分に自信を持つ秘訣〜自信を取り戻すエクササイズ集のサイトを勧められたので、ちょっとまとめ。

「とりあえず表現してみる」
自信がない、ていうのは、「思ったようにうまく表現できないから恥ずかしい」とか「変なことを言って嫌われたくない」とかからきているもの。

とりあえず、誰かに聞いてもらう・読んでもらうを抜きにして、思ったことを口に出す・書き出してみることにチャレンジ。
それも、いろいろ考えた後の表現じゃなくて、感じたこと、ふと考えたこと、感情、直感といったものをそのまま出してみる。

そうすることで、自分が何を感じ、何を考えているかを、あらためて、ありのままに認識することができ、そういう自分を受け入れていく。


「目の前のことを「自分なりに」一生懸命やってみる」
「あの人はあんなにできているのに」とか「この程度なら社会人としてあたりまえ」というように、他人と比べるからこそ自信がないわけで、そうじゃなくて、まずは
他人どうこうでなく、「自分なりに」やってみようよ。
なるべく達成できそうな、小さいことを。
それでできたら、自分を誉めましょう。「自分でできた」ことに意義を感じましょう。

もしチャレンジングなことが目の前にあって、やらなくちゃならなかったらどうすんの?一生懸命やってだめなときには?
ていうのはさておき。

つづきはまた後ほど。







以下別メモ。

アジ化ナトリウム(sodium azide, NaN3)が生化学的にどういう阻害効果なのか、wikipediaによれば、チトクローム(ヘムを持つタンパク質)のヘムに、不可逆にアジ化ナトリウムが結合するので呼吸鎖やら電子伝達系・酸化還元系がダメになるらしい。なるほど。でも不可逆結合ってどんなの? もうちょっと詳しく知りたい。誰か教えて。以上メモ書き。