選挙

個人の思いとしては、安倍晋三福田康夫麻生太郎と続けて、国の代表としては器がひどすぎたと思う。小泉純一郎もひどかったが、それをつい許してしまうような愛嬌がまだあった。それをひきついだ彼らは、ひどいうえに、どうにもかわいげのない、アホな連中だったので、さすがにそれはまずい、と思ったのだろう。

しょせん、景気回復・地域振興・年金問題など、あちらをたてればこっちがたたずな問題は、誰が舵取りしてもそう大きく変わるものではない。できる手段はそう多くない。そこでリーダーとして問われる資質は、まとめ役としての器の大きさだろう。

鳩山由紀夫は、野党の党首としての器ではあるらしいが、これからは、国の代表としてどのくらいのものか、というところが試される。前任者とは違う、というところを見せてほしい。