ゼミログ

http://zemilog.com/
自然科学系の大学研究室では、いわゆる「論文紹介セミナー」「ジャーナルクラブ」というものが、輪番制で行われている。ほとんどの研究室ではそうなっていると思う。
目的としては、

  • 文献を読む習慣をつけさせる
  • 自分の研究分野の先行文献・最新情報を知る
  • 「よい文献」を読むことで、「よい研究の進め方」を学べる(発表者だけでなく参加者も)
  • 科学プレゼンテーションの訓練(説明資料のまとめかた、トークのしかたなど)

というようなところだと思うが、
ふつうは、研究室や講座の内部で行われるものなので、発表者のつくったプレゼン用の資料は、その外側の、一般の目にふれるようなものではない。
それを、「論文紹介セミナーの資料って、実は、もっと有用な資産なんじゃない? オープンにしてみたら、みんなの役に立つんじゃないか?」ってしたのが、この「ゼミログ」。


コミュニティの広がり、サービスの継続性に疑問はないわけではないが、試みとしてはおもしろい。