ジョブズ

56歳は若い、と思う。残念だった。
2005年のStanfordのスピーチはすばらしかった。個人的にもかなり気に入っていた時期があったし、たぶん未来においても、スピーチのクラシックとして受け継がれていくだろう。

前に、伝記「[asin:9784492501474:title]」を読んだのだが、実はこの本ではかなりひどい書かれようで、よく本人がOKを出したなと思ったのだが、たぶん真実なのだと思う。例のスピーチからはちょっと想像できない。くわしくは読んでほしいが、たしかにある一面ではとても偏屈で、酷い人間なのかもしれない。一度アップルから追放されているが、そんな事情があったのかもしれない。しかし、そういった人格は、カリスマ的トップ/リーダーの、強烈な個性というカードの裏表だったのかな、と思ったりする。激しい性格で、周囲との軋轢もまったく意に介さない、いっぽうでビジョナリーとして正確な目と、超人的な実行力をもつ、そんな人物。


カリスマとしてみんな崇めるけど、でも世界中の全員がそんな人になってしまったら、それはそれでキツい世の中になってしまいそうだな…なんて。