POMR

POMR
ライフデザイン総合研究所
田中万里子教授の実践するカウンセリング手法。以前本を読んだが、退行催眠をかけて、過去に起きたイヤなこと(トラウマ)の現場まで戻し、それを今の自分からの視点で乗り越えさせることでトラウマを解消させ、自らをプラスへ持っていく、ようなことだったかと記憶している。
基本的にはメンタルバンクシートも同じところを狙っているのじゃないかと勝手に思っている。
「潜在意識に訴えかけて、そこでのマイナスを払しょくすることで、その上に存在する意識活動全体をプラスに持っていこう」
てな感じじゃないかと。

大阪のあるバイオベンチャー(タンパク結晶化)の人のセミナーを聞きに行った時、「うちではみんながPOMRのカウンセリングを受けていて、みんな仕事に前向きにとりくめるようになった!」とか言われていた。

退行催眠自体はやろうと思えばかけることはできるみたいだが、そこから心理療法を施すのは素人はやめておいたほうがいいみたい。