Powerpoint2003のクリック選択でオブジェクトがずれる件について(Windows7/Vista)

数ヶ月前に、PCのOSをWindowsXPからWindows7に変更した。(正確には、パソコン自体を新しくしたので、それに伴いOSが変わった。)
で、Powerpoint2003をXPから継続して使っているのだが、どうもWindows7にしてから、使い勝手がよくない。
マウスポインタでオブジェクト(図形)を左クリックで選択すると、選択しただけなのに位置がずれてしまう。ちょうど図形をマウスでドラッグしたような現象になる。
いやいや、勝手に動くなよ!
最初は、マウスボタンの判定タイミングがずれている(ボタンを離したと思っても、押したままと判定されている)ためかと思った。マウスも新しくしたため、そのせいかと。やっぱり安物マウスはだめか、と。でも、自分のPCだけでなく、他のPCでも、Windows7+Powerpoint2003という組み合わせで同じ現象が出ることが、いろいろわかってきた。どうもマウスが犯人ではないようだ。
よくわからん。
仕方ないので、オブジェクトを選択するときはポインタドラッグで範囲選択するとか、面倒くさいことをやっていたのだが、やっぱりストレスがたまる。


調べていたら、同じ悩みを持っている人はやっぱりいるようで、しかも解決法まで載っていた。ありがとう!
パワーポイント2003 オブジェクト選択時のずれについて -パワーポイン- PowerPoint(パワーポイント) | 教えて!goo

これは、Powerpoint2003がWindows7Vista)のAero機能に対応していない、
あるいはバグ?と思われます。私は、以下の方法でPowerpoint利用時だけAeroを
無効にすることで回避しています。


【回避方法】
1)エクスプローラーで以下のファイルを右クリックしてプロパティを開く
  C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\POWERPNT.EXE

2)「互換性」タブで、「デスクトップコンポジションを無効にする」に
  チェックを入れてOKをクリック


Powerpointを開いている間は、Windowsフリップ3D(Windowsキー+Tabキー)や、
タスクバーのサムネイル表示といったAeroの機能が使えませんので注意して下さい。


ご参考まで


犯人はAeroか!
まあ2003なんて今どき使ってんなよ、2010を使えよ、というMicrosoft先生のやさしいお言葉なのだろうが、気持ちだけいただいておく。